人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰路

日が長くなってまいりました。
帰路_f0128930_18191738.jpg
GF1+G20mmF1.7
by kotapunch | 2010-04-16 18:19 | GF1 | Comments(9)
Commented by vincent at 2010-04-16 23:11 x
日は確かに長くなってきましたね。しかしながら今日の真冬のような気候にはうんざりです....
Commented by kotapunch at 2010-04-17 12:27
vinちゃん、ども~♪
この時季の雪は41年ぶりらしいスよ。
この寒さで野菜が高くなってて、キャベツが一玉350円とか。
死ね死ね団かよ!って感じっス(笑)
Commented by neco. at 2010-04-17 13:43 x
vinさんと同じコメント書き込むとこでした。冬服しまったとたん、また冬に戻って…引っ張り出しました。(泣)

ところで、OLYMPUS のPENってどう思いますか。
「子連れで走り回りので、カメラはコンパクトにしたい。
ド素人だけど…勉強しなくても、もちっと(趣味の雑貨などを)かっこよく撮りたい。」
…と、ちょっと気になってます。

みなさんからみたら、邪道なんでしょうか?
Commented by kotapunch at 2010-04-17 19:11
neco.さん、お久っス♪
PEN、いいっスよ〜。
ただオートフォーカスがちょっと遅いので、動く物を撮るのには向かないス。
私の使ってるGF1の方が小さくて性能も良く安いのでオヌヌメです。
Commented by neco. at 2010-04-18 23:56 x
アドバイス、ありがとうです〜♪
PEN…も、「あり」なんですね。あの白い方のボディにヤラレてしまって…。
GF1も、小さいんですね。
ダンボール箱の猫ちゃんみたいな、遠くがボケてるみたいな写真が好きなんですが…。
今日、ベビーカー押しながらでっかいカメラ持ってるママを見て、また気持ちがグラグラ…。
Commented by kotapunch at 2010-04-19 01:29
一眼系入門機に限って言うなら…
遠くをぼかすのは、カメラ本体じゃなくて交換レンズの問題です。
広角より標準、標準より望遠、とレンズの焦点距離が長ければ長いほど
また、レンズの明るさである「f値」が小さければ小さいほどボケます。
で、撮る時は被写体に寄り、被写体と背景の距離を大きくとります。
Commented by neco. at 2010-04-19 10:52 x
ううっ…kotapunchさん、ありがとうございます。もうちょっと、勉強したら、またお聞きするかもしれません。
Commented by kotapunch at 2010-04-19 12:28
neco.さん♪
萎縮することないですよ。
ほとんどの人がこういうこと知らずに買ってますので。
で、後で知って散財するはめに(笑)

PEN(E-P1、E-P2、E-PL1)用にも、ぼかせるレンズ出てますので。
Commented by neco. at 2010-04-20 06:21 x
ありがとうございます。
なんか、妙に重みのある言葉っす。(笑)
以前買った入門書、開くと載ってる写真にうっとり見とれて
字が読めなかったんですけど…勉強するのも楽しいかもって
思えてきました♪
<< Web2.0風? おウチへGO! >>