カテゴリ:EOS 30D( 16 )

道路を俯瞰で

ブレッソンのこの写真(ITALY. Abruzzo. Aquila.)を見て以来、
なんとか似た構図の写真を撮ってみたいと思っているのですが
「じぇんじぇん違うじゃん」と言われそうなのしか撮れません(爆)
f0128930_18363073.jpg


でもいいのさ
[PR]
by kotapunch | 2008-02-19 18:46 | EOS 30D | Comments(8)

愛嬌

パグって愛嬌があると思いませんか?
思い起こせばこれもパグでした。
f0128930_2014173.jpg
EOS 30D + ELMARIT-R 28mmF2.8 TYPE-I
[PR]
by kotapunch | 2008-02-17 20:16 | EOS 30D | Comments(4)

様式美・2

ギリシャ・ローマの流れを汲む古典主義系建築。バロック様式でしょうか?
地元にこんな建物があるとは思いませんでした。
なんつーかこの、細かな装飾が生み出す複雑な陰影が好きです。
3DCGで言うところのバンプ(材質の凸凹)に頼らない凸凹のモデリング。
新古典主義建築だと東京の明治生命館が有名なのだとか。見に行きたいな~。
f0128930_19392584.jpg


夜はこんな感じ
[PR]
by kotapunch | 2008-02-15 19:53 | EOS 30D | Comments(0)

冬のそなたたち

寒さがプラスに作用するシーンもあるのだなと。
f0128930_20144275.jpg
EOS 30D + EF28-70mmF3.5-4.5II
[PR]
by kotapunch | 2008-02-09 20:18 | EOS 30D | Comments(2)

step into ...

師匠に感化され、久々に現場に踏み込んでみました。
やっぱぼ~っと歩いてるだけじゃダメっスね。
f0128930_1736028.jpg
EOS 30D + ELMARIT-R 28mm TYPE-I
[PR]
by kotapunch | 2008-01-28 17:47 | EOS 30D | Comments(0)

ごく普通の街並み

都会から田舎まで、道を歩けばチェーン店などの似たような景色にぶつかります。
カッコイイ写真を撮ってやろうと思ってる方々は、まず被写体には選ばないと思いますが、
たまに人の作品でごく普通の街並みを見ると、ショートトリップしたような気分になります。
あの感覚はやはり、親近感のある景色の中に差異を見つけるからなのかもしれません。
でも、ただ撮っただけじゃやっぱりつまらないので、一味加えてやるとモアベターかも!?
てことでブレなんかをちょっぴり使ってみました。
f0128930_17445539.jpg
EOS 30D + ELMARIT-R 28mmF2.8
[PR]
by kotapunch | 2008-01-25 18:08 | EOS 30D | Comments(2)

様式美

ハイ。自分、洋物かぶれです(爆)
それは置いといて、最近ちょびっとだけ西洋の建築様式に凝ってます。
柱とか壁とか、過去の遺産というイメージだったのですが、
今でもありなんだなと、日本でもありなんだなと思えてきてます。
f0128930_0324019.jpg
EOS 30D + ELMARIT-R 28mmF2.8
[PR]
by kotapunch | 2007-12-19 00:41 | EOS 30D | Comments(0)

哀愁の町に散歩犬が行くのだ

イヌって哀愁を感じませんか?
ネコだとこうはいきません。
f0128930_18195763.jpg
EOS 30D + EF50mmF1.8II
[PR]
by kotapunch | 2007-12-10 18:22 | EOS 30D | Comments(6)

プチ決定的瞬間

ご存知の方も多いと思いますが、ブレッソンの「決定的瞬間」は、その瞬間だけでなく
その瞬間の「寸前」も含んでいる場合があります。
そもそもフランス語の原題直訳は「逃げ去るイメージ」ですし。
で、この写真、この後どうなったでしょう?
f0128930_18335326.jpg
EOS 30D + ELMARIT-R 28mmF2.8
[PR]
by kotapunch | 2007-12-03 18:40 | EOS 30D | Comments(2)

街に光があふれ出す

地元駅前のクリスマス電飾風景です。
f0128930_186961.jpg
光があると街が華やぎますね~。
f0128930_1861721.jpg
普段も白熱灯照明を増やして欲しいな~。
f0128930_186140.jpg
EOS 30D + ELMARIT-R 28mmF2.8
[PR]
by kotapunch | 2007-11-29 18:12 | EOS 30D | Comments(2)