カテゴリ:monologue( 32 )

アイデアの受難

日本はアイデアをあまり評価しない国だと思う。
ビジネスにおいては、どんなに良いアイデアでも実践が伴わなければ評価されない。
それはそれとして、そもそもアイデア無しに実践もなにもない。
企業などでは、アイデアはミーティングの場において生まれるモノだと思われている向きもある。
でも自分が思うに、画期的なアイデアというものは個人の発想から生まれるものであって、烏合の衆がいくら頑張っても生まれるものではないと思う。

高校生が発見した蚊の予防法が世界中からアクセスを集めているという。
こういう功績に対し、ノーベル賞のような社会的評価を与えてあげられないものかと思う。
f0128930_18324473.jpg
GX7+G20mmII
[PR]
by kotapunch | 2017-09-19 18:39 | monologue | Comments(4)

担々麺LOVE

最近はラーメンにも色々ありますが、一番好きなのはタンメンで、次が担々麺です。
担々麺にも専門店があるくらいなので、世間的にもニーズがあるってことなのでしょう。
ちなみにカップ麺でいい線いってるのはマルちゃん正麺ですが、これは限定品が多いので、定番としてのお勧めができません。なのでコンビニPB商品で言うと、1位がセブンイレブン。2位が同立でファミマとローソンですかね。セブンイレブンのは製造がエースコックで、同社の飲み干す一杯に近いテイストです。
f0128930_0594167.jpg
GX7+G20mmII
[PR]
by kotapunch | 2017-03-19 01:09 | monologue | Comments(0)

ピンとこない言葉

昔いた会社の社長が「感謝すれば売上はついてくる」みたいな事を言ってました。
感謝って何?自分はその言葉に違和感を感じてました。
自分にとって感謝っていうのは目に見える相手に対して抱く物だったから。
似たような言葉に「愛情」があります。
料理の秘訣は?というと大抵「愛情」って言いますよね。
だけど例えばレストランのシェフがお客さん全員に愛情で応えるってのは
無理があると思いませんか?
料理に関して言えば、自分で美味いと思ったものを提供することだと思うんです。
感謝も愛情も、暖かい言葉ではあるけど、いまいちピンと来ないのでした。
f0128930_1911483.jpg
GX7+G20mmII
[PR]
by kotapunch | 2016-06-03 19:11 | monologue | Comments(2)

美とは?

ラジオで言ってました。
「"美"は羊が大きいと書きます。これは3000年前に作られた文字で、モンゴルの遊牧民にとって、羊は肉も乳も毛皮も人の生活を豊かにしてくれるもの。」つまり、美とは生活を豊かにしてくれるものなのだと。
でも、美しいと思うかどうかはもっと本能的なものである気がしないでもありません。
勿論それは動物が美意識を持つということではなく、ヒトが感じる「美」というものがあるのではないかと。
f0128930_195147.jpg
GX7+G20mmII
[PR]
by kotapunch | 2014-11-03 19:56 | monologue | Comments(0)

それもいいかもね

そう思うことでいざこざを回避できる事は多いかも。
f0128930_23483554.jpg
GX7+G20mmII
[PR]
by kotapunch | 2014-08-07 23:50 | monologue | Comments(2)

on new year's day

明けましておめでとうございます。

年始にかみさんの実家に行きました。で、聞いてみました。
年とっても頭はクリアなのか?と。
自分自身、中学・高校の頃に比べると、世の中の事もわかってきたせいか
頭の中は今の方がずっとクリアなんですね。
50歳、60歳になるともっと頭にモヤがかかったようになるんではないかなと
なんとなく思っていたんですが、ご両親曰く、そうなるのはボケた時だと。
それを聞いてちょっぴり安心した新年の夜でした。
f0128930_20445828.jpg
GX7+G20mmII
[PR]
by kotapunch | 2014-01-03 20:50 | monologue | Comments(9)

美とは何か

「いい絵ですね」「駄作だね」人はこういう判断をするわけですが、
判断の基準は殆どの場合「美」によるモノだと思います。
では「美」とは何なのか。根源的には生命に関わる事のような気がします。
「苦味」「酸味」が危険を示す味覚であるように。
f0128930_2094042.jpg
GX7+G20mmII
[PR]
by kotapunch | 2013-11-10 20:14 | monologue | Comments(2)

自動

人類最大の敵 = めんどくさい
めんどくさいを解消する方法 = 自動化
でも自動化するにはパラメータの設定が必要です。
なので、誰も知らない儲け話を見つけるだとか
見たこともない芸術作品を作り出すとか
要するに過去に例が無いモノは自力で発掘するしかないのです。
f0128930_19385034.jpg
E-PL2 + G20mmF1.7
[PR]
by kotapunch | 2012-11-04 19:44 | monologue | Comments(6)

男の愉しみ

連れ合いと海外旅行に行ったとしまさぁね。
するってぇと当然、外国語を話さなきゃならない機会に出くわします。
そん時にね、連れの発音を聴くってぇのが何とも心弾むんですよ。
発音の上手い下手じゃなくてね、日頃は絶対口にしない音を出す。
まぁ、カラオケに行かない人の歌を聴くような感じってんですかね?
殆ど変態って感じですが(笑)これ、男ならではの愉しみなんじゃないかなぁ。
f0128930_034484.jpg
E-PL2 + G20mmF1.7
[PR]
by kotapunch | 2012-09-26 00:17 | monologue | Comments(8)

謎解きの日々

人生振り返ってみると、毎日が謎解きの連続だったという事に気づきました。
f0128930_2022390.jpg
E-PL2 + G20mmF1.7
[PR]
by kotapunch | 2012-06-10 20:02 | monologue | Comments(4)