カテゴリ:ヒゲメン( 4 )

よくあるシーン

f0128930_1823251.jpg
X-E1+XF35mm
[PR]
by kotapunch | 2013-04-24 18:03 | ヒゲメン | Comments(6)

ブレイクダンス

このヒゲメンシリーズですが、成り立ちにはちょっとした経緯があります。
1つは、前シリーズのsimplemanにディテールが無くてつまらなかったこと。
もう1つは、前々から考えていたヨーロッパの町並みを作りたかったこと。
まずフィギュアはスターウォーズの物が入手可能だったので、これに決めました。
次が問題で、このフィギュアの1/18スケールに合う既製品の建築物が無いんですね。
1/18スケールというのは、ミニカーの標準縮尺の1つでもあるので、ガレージやガソリンスタンドの建築物は売ってますが、毎回そういうのが背景じゃつまんないだろうし…
ってことで重い腰を上げて自作する事にしました。
ところが、これがなかなかリアルに作れず大変で…(^-^;)
f0128930_1323581.jpg

メジャーな情景模型には鉄道模型(1/150)や、ミリタリー物(1/48)があるのですが、そっち方面は既製品も多く、ユーザーも多いので、情報が集めやすいんです。
ところが1/18となると、ほとんど無し。
仕方ないので、建物をバックにかみさんを写真に撮って、それを基準に縮尺を計算して型紙を作り、スチレンボードに貼ってカットして塗装しました。
作っている時は凄くのめり込みました。毎日帰宅してから作業するのが、もう楽しみで。
でもメンドいのはメンドいので、しばらくは作らないと思います。
取りあえず使い回してお茶を濁そうかと(爆)

X-E1+XF35mm
[PR]
by kotapunch | 2013-04-01 02:09 | ヒゲメン | Comments(6)

野球世代

f0128930_021877.jpg
X-E1+XF35mm
[PR]
by kotapunch | 2013-03-27 00:02 | ヒゲメン | Comments(2)

我が心のイタリア(風)

f0128930_21531585.jpg
X-E1+XF35mm
[PR]
by kotapunch | 2013-03-21 21:54 | ヒゲメン | Comments(4)