人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエア・フォーマット

ここんとこずっとスクエア・フォーマットで撮ってます。
黄金分割とか考えると真四角ってどうよ?と思ってましたが、
使ってみるとこれがなかなか構図を決めやすいですね。
スクエア・フォーマット_f0128930_2335570.jpg
GF1+G20mmF1.7
by kotapunch | 2010-06-13 19:30 | 写真考 | Comments(12)
Commented by alvin58 at 2010-06-14 00:07
1×1をうまく生かされていてサスガです。
これらに上下左右が加わると考えるとかなり違った写真になりそうです。
Commented by kotapunch at 2010-06-14 00:17
あるびんさん、ども~♪
すぐ対角線構図になっちゃうという落とし穴もあるんですけどね。
ウエストレベルもやりたいな~なんて(笑)
Commented by trial05 at 2010-06-15 22:35
コンバンハぁ~~。
真四角って構図が決め易い? ですよね。
まとまり過ぎて面白みに欠けるときもあるけど・・。(ワタシはね)
ネコちゃんなんて撮りやすいじゃない?
Commented by trial05 at 2010-06-15 22:36
DP2の背面にスクエアのテープ貼ってんの、ワタシは。^m^
Commented by kotapunch at 2010-06-16 00:05
trialさん、ども~♪
>まとまり過ぎて面白みに欠けるとき
そんな時は3:2に即変更ですよ。
今調べたらDP2はアスペクト比3:2だけなんですね。
Commented by kotapunch at 2010-06-16 02:35
絵がつまんなかったので差し替えました。ナハハ(笑)
Commented by alvin58 at 2010-06-18 06:27
おっ、写真が変わってますね。
ネコちゃん、なにを見てるのかな~?
Commented by kotapunch at 2010-06-18 11:07
夜空ノムコウ...じゃなくて虫ですね(笑)
Commented by MAX at 2010-06-18 19:32 x
なんかネコの写真を連続して見ると、写真集の様ですね。暗闇のノイズの出方もいいじゃないっすか。ずっと1:1にトリミングしてるのかと思ったけどそういうフォーマット?があるんですね。なるほど。
Commented by kotapunch at 2010-06-18 23:01
MAXさん、ども〜♪
このバックは網戸です(^^;;
Commented by MAX at 2010-06-20 01:36 x
へ〜っ!
網戸っすか!?まったく気がつきませんでした・・・さらになるほど!
Commented by 80percent at 2010-06-23 19:45
イメージさせられる1枚ですね♪
好きです~、こういう感じの写真。
<< 感動って何だっけ? 床の親子 >>